2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰っちゃったぁ~

今朝はドンヨリ曇り空、いつ降ってもおかしくない空模様だが、雪にはならないようだ。 今日はGさん一家が浜松へ帰る日だ。昨夕見た佐潟の白鳥に感激したようだったので、朝食後、瓢湖へ行く。向かっている途中雨となり瓢湖到着時にはミゾレに変わると、Aちゃ…

なんとかソリ滑り

今朝も雨が断続的に降るあいにくの天候である。 朝食後、雨の合間を見て鳥屋野潟公園へ行く。御覧の通り、雪はほぼほぼ消えていたが生粋の浜松っ子の三人にとっては別世界らしく、びっしょびしょの雪を投げあったり、ソリで滑ったり、お母さんも童心に帰って…

雪がない

朝から久しぶりの青空が広がり風もなくてあったかい。と思っていたら、ちょうど正午近くになって曇りだし、いつの間にか雨が降り出してきた。 10時半過ぎ、Y君と一緒に、妹のAちゃんとお母さんを迎えに新潟駅へ。二人は予定便の新幹線で無事来新を果たす。い…

スキー合宿終了

今日の南魚沼は曇り時々小雪(ミゾレ)、風もなくまあまあのスキー日和である。 Y君のスキー合宿も最終三日目。舞子の長峰コース麓の第一リフトは朝から動いていたので、昨日同様ここで滑らすことにした。9時20分、ゲレンデ到着。時間は余るが割安な「5時間…

個人レッスン

いつから雪になったか分からなかったが、今朝起きてみると一面の銀世界が広がっている。屋根の状況から推測するに一晩で20㎝は積もったようだ。 予定通り9時のバスで舞子スノーリゾート日帰りセンターへ向かう。バス待ちのY君、レンタル衣装が良く似合う。セ…

スキー場に雪がない

ここ中央区は曇り空。朝の冷え込みもなく、昨日の雨で雪は大分融けていてマンション内や道路でもアスファルトが見えている。 今日からY君と二泊三日のスキーである。勿論滑るのはY君だけ、私はウィスキー専門の予定だ。今の状態なら大丈夫と、9時過ぎ、車で…

Y君、来新

起きると、昨夜の横殴りの雪は雨に変わっている。窓から見る道路も、マンション敷地内も積もった雪に所々水溜りが出来ていてグッチャグチャである。 今日は浜松からY君が来る日。8時前、お母さんから「名古屋が雪で東海道新幹線が遅れてる」とメールがきた。…

前倒し掃除、完了

今日の予報は「大雪」、でも午前中は薄曇りでときおり陽射しもあった。ところが正午を過ぎた頃あたりから風が急に強くなり、そのうち暗くなって雪が舞ってきた。夕方、ピアノレッスンで近くのDekkyにある教室へ行くが、雷が鳴り横殴りの吹雪で傘もさせない状…

久しぶりの陽射し

昨夜日付が変わる頃、外でガラガラ音がするので見てみると、オ~、マンション前の道を除雪してるではないか。ということは、市内の幹線道路も終わったということかな。 今日は明るい曇り空、久しぶりな感じがする陽射しもあった。考えたら先週16日(金)の夕…

「積もりすぎ」らてば

昨夜寝るときはまだ降っていた雪も、いつ止んだか知らないが、今朝はあがってドンヨリした曇り空だ。気温は低めで3~4℃止まりだったらしい。 昼過ぎ、冬の必需品「プラ・スコップ、ブラシ付き雪落とし、ガラスの霜かき用ゴムヘラ」を持って駐車場へ下りてい…

夜更かし、サイコー

昨日からの雪、今日も断続的に降り続く。ニュースによると、特に中越・下越の山沿いが大雪だそうでJRは運休、高速や一般道でもバス路線などに大きく影響がでている。いま夕方の4時、ここいら辺でも積雪は40㎝を越えているのではなかろうか。 昨夜のW杯カター…

宛名は手書き

起き掛けはまだ降ってなかったが、8時過ぎにふと外を見ると、かなりの勢いで雪になっていた。 午前中は年賀状作りだ。今年撮ったものからバエるものを5~60枚選び、さらにその中から7~8枚をピックアップして賀状裏のレイアウトを作る。今月に入ってヒマに任…

やっぱりデブ?

今日も冷たい雨が降り続き、気温も上がらず底冷えがする。しかし、雪が降らないなあ、、、 今日は年に一回の人間ドックの日。、受付は8時からだが、受診する健康センターは車で5分足らずなので「こころ旅」朝版をしっかり見てから出かけた。この日の体重測定…

モノが違う

平野部でも雪カモ? と言われていたが今日も終日雨だった。 サッカーW杯カタール大会も大詰めだ。準決勝のアルゼンチン対クロアチアはメッシの活躍もあって「3‐0」でアルゼンチンが決勝に進む。今朝あったフランス対モロッコ、立ち上がりに点を取られたもの…

オレの「運」

久しぶりに朝から陽射しがあり、日中も穏やかな日和となった。 今日、久しぶりに古町に出かけてきた。用事を済ませ、宝くじ売り場の前を通ると長蛇の列ができている。あとで知ったが、今日は「大安」と「一粒万倍日」が重なって大変目出度い日らしい。この「…

クロアチア、凄い

時折弱弱しいお日様が顔をのぞかせたが、今日もほぼほぼ雨の一日だった。 サッカーW杯カタール大会、いよいよ準々決勝が始まった。日付が変わった今日零時から、日本を破ったクロアチアと優勝候補筆頭のブラジル戦だ。クロアチアは高い位置からボールを奪い…

コロモ禁止令

今日は曇りまた曇り、雨がちょこっとの天気。季節も強くて気温は上がらず、少し底冷えがする。 15時から三か月ごとの定期健診のため、いつものM病院に行ってきた。いつものように体重を計り検尿と採血を済ませて、結果が出るまで待合室でウトウトする。40分…

五日ぶりのオンモ

今日も目まぐるしく変わる天候が続いている。 先週2日(金)、新潟駅で友人と飲んで帰ってきて以来ずっとマンションに引籠っていたが、今日特売のチラシを見て買い物のため久しぶりに外出してきた。出掛けたなら、昼飯は当然ラーメンだ。行ったのは今年4回目…

ベストエイト、成らず

朝から晴れたり曇ったり雨になったり、また晴れたり、まったく忙しい天気である。気温は昨日より高めで、ミゾレになるほどではない。 サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント、ベストエイトを賭けて日付が変わった午前零時から日本対クロアチアが始まっ…

雪だ~

昨日16時頃、出かけようと外を見てみると、オ~ッ、辺りは白くなっているではないか。雪は山沿いばっかりと思っていたのでビックリだ。前日一時ミゾレとなった初雪、平年より6日遅く昨年より11日早かったという。 昨夕は茨城・藤代在住のT君と駅前の居酒屋で…

大金星でトップ通過

朝から冷たい雨が降っている。 日にちが改まって今朝4時からサッカーW杯カタール大会で、日本はスペインと対戦した。試合開始まで一寝入りしようかと思ったけど、気が高ぶって眠気が来ず完全徹夜で観戦に臨む。ドイツに金星をあげたもののコスタリカに負けた…