ロングツーリング 2019春(十四日目) 早めにホテルへ

 

f:id:sumichan62:20190526081231j:plain

 今日も天気が良いのだろうが、窓を開けると真っ白ケッケのガスだった。7時半から朝飯、この朝食目当ての客も来ている。

今日の出発は9時近く。このへんのスタンドで満タンにしてから向かおうと4軒行ったが、日曜日ですべて休み。名古屋までは持つと思うが心配は心配。個人経営のGSに電話で頼み込め、10ℓだけいれてもらって事なきを得た。

先ず行ったのは、長久手の「トヨタ博物館」。高速の出口を間違え、着いたのは10時半を回ってしまった。名古屋の道路は片道4車線はザラ、曲がるときには苦労した。

f:id:sumichan62:20190526113000j:plain
f:id:sumichan62:20190526113013j:plain
f:id:sumichan62:20190526113034j:plain
f:id:sumichan62:20190526113554j:plain
f:id:sumichan62:20190526113717j:plain

一般千円のところ、65歳以上は500円。2階は自動車草創期から戦前までの名車が並ぶ。すべてピカピカ、これら何十台もあるクラシックカーだけでいくらするんだろうか。

f:id:sumichan62:20190526114321j:plain
f:id:sumichan62:20190526115058j:plain
f:id:sumichan62:20190526115138j:plain
f:id:sumichan62:20190526115213j:plain
f:id:sumichan62:20190526115307j:plain
f:id:sumichan62:20190526115323j:plain
f:id:sumichan62:20190526115437j:plain
f:id:sumichan62:20190526115949j:plain
f:id:sumichan62:20190526120321j:plain
f:id:sumichan62:20190526120455j:plain

3階は戦後の車が並ぶ。国産はトヨタばかりでなくニッサンマツダ、いすず、三菱、勿論ホンダも、大衆車から名車まで、写真を撮るだけでも大変だ。一時間半、みっちり楽しむことができた。

f:id:sumichan62:20190526145526j:plain徳川美術館へ向かうが、下道を示すだろうと思ってたカーナビが高速を走らせ、しかもジャンクションで入り間違え一時間もかかってしまった。それにしても暑いこと、この上ない。

日曜だけあって凄い賑わい。今ブームの刀剣の展示があったのでなおさらだ。残念ながら館内はすべて撮影禁止、ケチ。

f:id:sumichan62:20190526150638j:plain

f:id:sumichan62:20190526151217j:plain

f:id:sumichan62:20190526150428j:plain

付属の徳川庭園へ。広大すぎてどう回って良いやら戸惑ってしまう。散々歩き回ってもうバテバテだ。このあと「ノリタケの森」か名古屋城の本丸御殿へ、と考えていたが、もう体力の限界。15時ちょうど、お城近くの今晩のホテルにチェックイン。

火曜はどうも雨らしい。明日から連泊で伊良湖の付け根の田原に宿をとった。どう走るか、体力を考えて行動しよう、、、