甥っ子のラーメン・レポ

今日も雨が降ったり止んだり。陽射しがなくて気温も10℃に届かず、朝からエアコンのお世話になった一日だった。

すぐ上の姉の息子のT君。市内に住んでいて私とは叔父・甥の関係ばかりでなく、干支は二回り違いの同じ丑年でナント誕生日も同じという奇縁にある。そんな彼がLINEのVOOMに写真付きでランチの食レポをほぼ毎日載せていることを最近知った。メニューは九割かたラーメンで、休日には一緒に食べた家族のメニューをも載せている。これだけラーメンを食べればデブッチョを想像させるが、彼は100㎞マラソンに挑戦するほどのスポーツマン、筋肉質で腹筋もバリバリに割れとても私の甥とは思えない。彼の記事は近ごろ新規ラーメン店の開拓がおろそかになっている私にとって、大いに参考となる情報である。

f:id:sumichan62:20211206113541j:plain

今日寄ったのは亀貝IC近くの「中華そば西巻流」。一昨日彼がレポしてた「煮干し醤油チャーシューメン」950円を食べる。中判のチャーシューがドンブリいっぱいに敷き詰められている。煮干し臭プンプンの濃い目のスープに九州ラーメンを思わせるストレート細麺が旨い。量的にはやや物足りなく、大盛にすべきだったとあとで悔やむ。

明日も同様の天気で、気温はさらに下がるらしい。さあ、次はどこのラーメン屋に行こうかな、、、