五頭山の滝雲

午前中は時折パラっときたが午後からは陽も射してきた。気温は30℃にいかなかったらしいが、かなり蒸し暑く感じる。
亀貝の産直「いっぺこーと」へ行った帰りに、昼飯は西区のラーメン屋「おこじょ」で「辛みそラーメン」780円を食べる。ブログに書いてないが、今年37杯目となる一杯だ。「普通」にしたがかなりの辛さに食べ終わる頃には汗びっしょりになった。「五島のうどん」並みの極太ストレート麺がモチモチでかなり腹持ちはよさそうだ。
午後はTV桟敷で高校野球を観戦。朝、今日の試合の勝敗を予想したが当たったのは第4試合の東海大菅生だけ、ベスト8を賭けた試合はみんな見応えタップリだった。
試合の合間にふとベランダから南南東方向の五頭連峰を見ると、頂を越えた雲が滝のように垂れ下がっている。北海道・摩周湖に流れ込む滝雲は有名だが、五頭山でこれが観れるとは思わなかった。また北海道が恋しくなってきたゾ、、、