春をもとめて

朝から青空がひろがった。空気は乾いてヒンヤリしているがか、陽射しのお陰で今日は20℃を越えそうである。9時ちょうど、陽気に誘われて近場の春をもとめて車で出掛ける。

小一時間で胎内パークホテルに到着。左は最近水が出てない「噴水公園」、手前にある桜が満開だとバエる景色なのだが、、、ホテル脇に一本だけ満開の桜が残っていた。

道駅「たいない」へ行く途中にある胎内川沿いの桜並木。手前の1本だけ4割ほどの花びらが残っていたが、あとは葉桜で幹根の水仙がきれいだった。

道駅「たいない」から飯豊山系の櫛形山を臨む。道駅は休館だったがGWに向けて鯉のぼりの飾り付けに忙しそうだった。

国道290号線から新発田市街をかすめ県道14号線を南下する。 田んぼ越しに見る二王子岳、堂々としていていかにも「里山」という風景が大好きである。赤谷付近の山肌ではヤマザクラが多いのだが、今日はあまり目立たなかった。

一旦三川に出て国道49号線を新潟方面に少し走り、道駅「阿賀の里」に寄る。裏は阿賀野川、雪解け水か水量は豊富である。庭の芝桜もきれいだ。

国道49号線から国道290号線に入り、村松を抜けて道駅「しただ」へ。ハヤブサが棲んでいるという八木鼻、何度も来ているが一度も見ていない。遠望する雪を被った高い山は守門岳だ。

道駅「しただ」の食事処「悟空」で「八木鼻天丼」1,200円でランチ。エビが一本入っているほかはすべて地場産の野菜らしい。このあとは国道289号線~8号線を走り、15時ちょうど帰着。

今晩のアテは道駅で買ってきた山菜。行者ニンニクはさっとお湯にくぐらせて麺つゆ漬けして明日のお楽しみ。上の「うるい」に下は「コゴミ」、さっと湯がいてマヨネーズと味ぽんで食べたが、柔らかくて苦みもなく酒が進んだ。

今日走ったのは、バイクで日帰りツーリングしてたコースである。窓を開けて風を受けながらのドライブは心地よく、バイクだったらとチョッピリ昔を懐かしんでいた。