芝桜がないゾ

今日は22日、朝から晴天が続くが、一昨日ほどではないが西風やや強い。巣籠には勿体ない好天のため、バイクで出掛けることにした。

f:id:sumichan62:20210422102825j:plain

f:id:sumichan62:20210422102651j:plain

9時過ぎに内野を出発、加茂駅を経由して下田へ向かう。春になると五十嵐川に架かる橋のたもとの川岸に芝桜のカーテンが絶景なのだが、まだ時期が早かったかな。

f:id:sumichan62:20210422105949j:plain

f:id:sumichan62:20210422110434j:plain

いつもの八木鼻はパスし、国道290号線を走って道の駅「R290とちお」で休憩。名物「栃尾の油揚げ」300円を食べる。結果的にこれが今日の昼飯となった。食べ終わって入広瀬方面に向かう。

f:id:sumichan62:20210422112704j:plain

途中水を張った棚田があり、水鏡となって残雪の守門岳が映り絶景だった。みなさん巣籠に飽きてるのか、今日はウィークデーにも関わらずバイクや車がいつもより多いように感じる。入広瀬に近くなると山肌に残雪が目立つようになった。

入広瀬から右折して国道252号線を走る。この付近は今桜が満開だ。魚沼田中の手抜きそば「弥三郎」で昼飯にするつもりだったが、今日も店は閉まっていた。今は週末だけのオープンかもしれない。

f:id:sumichan62:20210422120330j:plain

f:id:sumichan62:20210422120419j:plain

f:id:sumichan62:20210422120728j:plain

f:id:sumichan62:20210422120638j:plain

今日のお目当ては、ここ「根小屋花と緑と雪の里公園」。この季節になると高速「堀ノ内PA」から色鮮やかな芝桜がきれいなところだ。しかし今年は株を植えてないようで花壇は丸裸、満開のソメイヨシノも申し訳なさそうだ。柵の際にほんの僅か「芝桜」を見ることができた。

f:id:sumichan62:20210422120853j:plain

でも駐車場から「越後三山のハナコさん」の絶景が見れたので良しとするか。向かって右から、八海山、一番白い中ノ岳、そして越後駒ケ岳だ。このあと道の駅「ゆのたに」で休憩し、帰りは高速を使って15時には帰ってきた。

f:id:sumichan62:20210422182147j:plain

f:id:sumichan62:20210422205740j:plain

f:id:sumichan62:20210422205809j:plain

f:id:sumichan62:20210422205836j:plain

 晩飯に「ゆのたに」で買ったものが並んだ。カサの径10㎝以上、厚み5㎝もある椎茸「天恵菇」(2ヶ入って780円)は網焼きしてバターと醤油で味付け、「こごみ」(300円、これで半分)はさっと茹でてマヨネーズで。天恵菇の軸がベラボウに旨かった。

好天はまだまだ続く。オープンしているところは少ないが県内のキャンプ場を調べてみるかな。勿論高級装備のキャンパーが集う「スノーピーク」は除いてだが、、、