残雪、スクなっ (#^.^#)

予報通り朝からカラッと晴れて風もなく、今日はGWに入ってから一番の天気だ。大人しくしてようと思ったけど、ライダーの血が騒ぐ。昨夜①津南・中子の桜、②南会津・戸赤の山桜、の2コースを検討したが、付録が多い①に決定する。
ちょっと距離があるので、メシ抜きで07時にマンションを出発する。気温は10℃程度、新潟西ICから高速にのるが切る風は結構冷たい。小千谷から県道49号線、国道253号線、117号線と走り、9時過ぎに津南町中子に到着。桜は満開で間に合ったのだが、、、
桜の下に残雪があるのがウリなのだが、先週27日の雨でほとんど消えたらしい。でも幻想的な雰囲気は感じることができた。入口の葉桜が残雪の山々に映えて絵になる風景だった。
117号線に戻り、さらに南下して長野の道の駅「千曲川」に行く。先ずはカフェに入り「笹ずし」とコーヒーで遅めの朝飯をとる。食べ終わり、国道をはさんで千曲川寄りの土手を下りると、サプライズ、一面の菜の花畑が広がっていた。ここは何回も来ているが、この風景は知らなんだ。ヒバリのさえずりも聞こえ、心も和む。
もう少し足を延ばそうと思ったが、ここは無理せずUターン。12時を回って津南町に戻り、観光物産館の食堂で特産の妻有ポークの「とんかつ定食」1,050円で昼食を食べる。柔らかい肉で美味しかったなあ。
津南駅の前を通り、松代の「星峠の棚田」を見に行く。ここは2012年春のオバカン旅行以来となる訪問だ。水ははられてはいたが、畦に緑がなく茶一色。色彩的にはもう少しあとの方が良さそうだ。でも真っ白な山々が遠望でき、景色はサイコーだった。
帰りも小千谷ICから高速に入り、途中、栄PAでコーヒーブレイク。15時半、マンションに安着する。風もなく、暑くもなく、気持ち良い走りができた。次は5日か7日、案の②戸赤の山桜を考えているが、、、