墓参り

今日も朝から穏やかに晴れわたった。
今日は「こどもの日」、「父の命日」イブだ。明日は雨模様で風も強く吹くようなので、一日早いが今日墓参りをしてきた。早いもので、もう「十三回忌」になる。本来なら親族集まって法要をすべきなのだろうが、「ホトケ様より生き仏が大事」とウソぶいていた不信心の父の教えを守り、生き仏たる我々三姉弟が、年二回、遺影を持参して(ときどき忘れるが)供養を兼ねての旅行をしている。私の眼のため今春の旅は中止となったが、秋には再開するつもりだ。
午前中に出かけたのだが、暑いこと尋常でない。墓に上がって軽く掃除しただけなのに、汗びっしょりになってしまった。帰りにラーメンで昼飯でもと考えていたが、まっすぐ戻ってきた。でも昼飯を作る元気もないので、最近よく行く近所の「讃岐うどんこびきや」へ寄った。ぶっかけワカメうどん(中=2玉)に「片口イワシ」と鶏の「カレー味こびチキ」でしめて680円とリーズナブル。鶏肉は言わずもがな、干した片口イワシの天ぷらは歯応えがあるなんてもんじゃなく、食べ終わるとアゴがガクガクするほど噛応えがあるが、私は大好きだ。
ネットで見たら、南会津の「戸赤の山桜」は今が見頃のようだ。G.W.も終盤となり、6〜7日は高速も渋滞が予想されているし、まあまあの予報が出ている8日(月)に磐越自動車道を走り観てこようと思っている。ツーリングはこれでしばらく納めとし、9日(火)からはいよいよジムも再開だ、、、