雪なしで年越し

昨日までの強風もおさまり、日中も陽射しがあって穏やかな年の瀬である。

9時過ぎからはお節作りの再開だ。大して見たい番組もなかったが、時計代わりにテレビをつけながら包丁を動かした。作りながらのつまみ食いも頻繁で、今日の昼飯はこれでまかなうことができた。奮闘すること数時間、大晦日恒例のすき焼きの準備も含めて15時過ぎにようやく終了する。さて出来栄えはどうか、それは明日のお楽しみだ。

夕方早めに風呂に入って一年のアカを流す。この一年を振り返ると、メカアクシデントでバイクを買い替えることにはなったが今年も無事故で終えることができた。何より無違反で「特別上納金」を納めなくて良かったことが大きい。人間ドックの最終結果はまだだが、いつもの「太りすぎ」を指摘されたほかは特段言われなかったところをみると今年も健康で過ごせたと信じている。

来年はどんなトシになるのだろうか。4月からSちゃんはピカピカの一年生、7月には私がヨレヨレ(?)の古稀となる。前後して5月からは新しい元号がスタートするが、私もGW明けには新古のバイクでロングツーリングのリ・スタートだ。来年の今日、「終わりよければ、、、」とブログを更新していることを期待しよう、、、