「こころ旅」が「心残り」

やや風はあるが昨日までよりはずっと弱く、陽射しも柔らかで穏やかな日和だった。ツーリング中もこんな天候だったらサイコーだが、そうは問屋が卸すまい。
火野さんの「こころ旅」。今週はお隣の長野県だったが、安曇野二か所、姨捨駅と進み、今日木島平村の「龍興寺の清水」の風景で終了した。
いよいよ来週は新潟県の旅である。今日の放送で、長野から飯山までのわずかな距離を北陸新幹線を使って輪行したところを見ると、私の予想するところ、スタートは「上越妙高駅」だろうか。その後は広範囲の長岡市新潟市のどっかを経由し、阿賀町で終わって次の福島県へ行くのではなかろうか。
残念ながら、8日から「なが〜いワラジ」を履く予定だ。私が泊まるつもりの安いホテルでは「BSチャンネル」が映らないところが多く、毎日はとても見れそうにない。仮に映ったとしても、出発時間と重なり「朝版」は見れない。「こころ旅」が「心残り」になるとは皮肉だが、「録画」という強い味方がいるので帰ってきてからゆっくり番組を楽しむことにしよう。
明日は雨の予報だ。明後日晴れるためにも、しっかりと降り終えてほしい。ツーリングで走ってしまえばどうせドロドロになるだろうけど、バイクのゴキゲンをとるために明日はちょっと磨くことにしよう、、、