粛々と準備中

起きたら雨はないもののスッキリしない天候で、昨日に引き続き強い風が吹いていた。
午前中は墓参り。父親の命日には早いが、明日はウィークデェーで幼稚園を併設している境内に車が入れないので、今日にした。「新潟にいるんだから、もっと来いや」と言っている気がするが、子供たちは法事代わりのオバカン旅行で元気なところを見せているから満足しているだろう、と勝手に思っている。
お寺からの帰りに、バイクを取ってきた。バイクを借りているガレージは狭く車を入れるのに苦労するが、何とか擦らずに入れることができた。20日ぶりのバイク、調子は上々で8日からのロングツーリングが楽しみで仕方ない。ちょっと気掛かりはガソリンがジワジワ上がってきていること。市内でも高いところはリッター116円、安くて103円、今日のスピードパス価格は101円だった。
昼からパッキングのシミュレーション。折角の四国だからお遍路終了後に本四架橋を全部走るつもりだし、現存天守備中松山城、大修理が終わった姫路城も寄ってきたい。なんだかんだで今回は三週間以上の旅を覚悟しているから、持ち物が多くなる。案の定バッグがパンパンになったので、あと二日、じっくり検討して軽量に努めよう。
取りあえず、8日(兵庫県丹波市)と9日(徳島・吉野川市)の宿は確保した。あとは現地での成り行き次第で、宿を決めていくつもりだ、、、