あっ、オレのクルマだ

いつ降っのか知らないが、朝起きると道路は濡れていたものの、もう止んでいる。日中、天気は良くなったが強い風が吹きまくっていた。
「こころ旅」をはじめ録画してある旅番組などで、気になる食事処やビューポイントを調べるのに有効なのがグーグルマップの「ストリートビュー」である。先日、次姉のところに寄ったとき、ストリートビューの話題になり、姉宅前のビューには庭で脚立に上がっている義兄が載っているということだった。今日ヒマに任せ見てみたら、なるほど、後ろ姿ながらしっかり映っていた。
横浜の娘宅付近はどうなのかなと思って見てみると、はっきりとは読めないが玄関の表札まで見えそうだ。よくぞ、あの細い道にまで入ってきたものだと感心してしまった。ならば上京時におじゃましている稲毛のオジサンのところを見てみたら、ナント、駐車しているのは私のアクアではないか。今年は2月下旬に行ったから、そのときに撮影されたのだろうか。
アカの他人には関係ないが、見る人が見れば分かってしまう画像が記録されているというのは、正直なところ、少々ショックではある。便利になるのもちょっと考えモノだなあと思った。
気になる来週の天候。出発を予定している8日(日)は概ね晴れそうだが、札所に到着する9日以降はカサマークが付いているではないか。天気の回復を大師様にお願いしながら、お遍路していくことになりそうだ、、、