何に使うの?

今日もスッキリしない天気が続く。気温も24℃まで上がったようだが、そのわりには涼しい気がした。
先週、昨年12月に申請手続きをした「マイナンバーカード」ができたとの連絡はがきがきた。「受け取りには必ず予約を」とあったので、事前に電話し、今日中央区役所まで取りに行ってきた。混んでるのかなと思いきやガラガラ、窓口が2つあり係の女性同士がおしゃべりしまくっていた。PCの画面で二種類の暗証番号を登録し、取り扱いの説明を長々と聞いてやっと受け取ったのだが、現在新潟市では、このカードの「ウリ」であるコンビニでの各種証明書の発行などのシステムが利用できないばかりか見通しも立っていない状況という。しかも、カード自体は10年、電子利用は5年で「更新」らしいが、どこで、どうやってやるかなども未定という。聞いてて段々腹が立ってきた。これじゃあ何年か前騒いだけど、一度も利用した記憶がない「住基ネット」と同じじゃないか。
腹が立ったついでに腹もすいたので、昼飯にラーメン屋に寄る。この前テレビで紹介された西区「家宝」のマーボー麵を食べたかったのだが、行ってみたら定休日。仕方なく、同じ通りにある「麺まっちょ」に入り「つけ麺大盛」960円を食べる。ここは野菜やニンニク、背脂など「増」「増々」などがあるガッツリ系の店だが、つけ麺は案外オトナシイ印象で、トンコツ魚介系の濃いめのスープ、モチモチの極太麵など「極普通」だった。
明日はフェーン現象で、気温は30℃くらいになるようだ。お遍路出発前の大事なカラダ、体調管理には気を付けなくっちゃあ、、、