不具合続出

朝はガスだったのかスッキリしない空模様だったが、そのうち一気に雲一つない青空が広がった。空気も乾燥していて最高気温は23℃、爽やかな五月晴れである。

今日は厄日、連続して不具合発生だ。一つ目の不具合は「歯」、GW中に歯が欠けたのだ。実はこの歯、昨年夏に北海道を旅しているときに欠け新潟に戻ってからいつもの歯科医で治療してもらったところで、何の検査もせずただセメントでくっつけただけだったのだ。今回は歯科医を変え、県庁前のクリニックで診てもらう。レントゲンの結果、この歯は虫歯で中が一部空洞で神経含めご臨終に近いらしい。先生によれば、先ずは虫歯を治療してみて次の方針を決めるとのことで4か月は覚悟してくださいとのこと。4ヶ月? 夏に計画している放浪旅に行けないじゃないか。でも仕方ない、治療を優先させることにしよう。

二つ目の不具合はスマホ。昨日ランチにラーメンを食べ、いつものようにスマホで撮って夕方ブログに載せようと思ったら「フォト」にアップされてないのだ。試しにその場で写真を撮っても状況は変わらない。ところが今朝9時過ぎにスマホをみると、ナント昨日の写真がアップされてるではないか。歯医者を終えてから購入したショップに持っていくと、対応した新人らしい女の子があれこれいじくりまわし電話で問い合わせしている。30分ほど経って「機種には異状なく、グーグルのカメラソフトの不具合で当店では治しようがない」と言ってきた。「ではどうするの?」と聞くと、「当店ではお受けできない。機種を買い替えるか、直接グーグルに問い合わせ対処してください」と言うではないか。そんなバカな、一々機種交換ナンカしてられるか。第一ソフトの問題なら機種変えたっておんなじだろうと散々文句を言ったがこの子では埒が明かず、いったん戻って頭を冷やす。部屋で何枚か写真を撮ったがやっぱりアップしない。ところが試しに再起動してみると、ナント撮った写真が載ってるではないか。やっぱ、ソフトというよりハードがオカシイのだ。来週またショップにいってみよう、、、