虫歯治療終了

午前中から雨が降ったり止んだり、すっきりしない天候が続いている。
午後一番で歯科医院へ行く。4月3日から通い始めてちょうど半年、今日12回目の通院で上下・左右の奥歯各一本、計4本の虫歯治療がようやく終わった。
私の歯は図体の割に細かいが、意外と丈夫。ガキのころから歯磨きはあまりしない方で、根元を残した差し歯が一本あるものの、古稀を前に自前の歯を保っている。両親も歯医者には大分通っていたが、入歯とは無縁で自分の歯を保ったまま三途の川を渡っていった。私も歯のことだけは見習いたいと思っているが、この先如何なりますやら、、、。
治療終了祝いの昼飯は豪華に、、、と思っていたが、行ったのはやっぱしラーメン屋さん。久々に米山の「八」で、「濃厚煮干し醤油(大盛)」880円を食べた。スープは煮干し臭プンプンだが、「濃厚」の通り動物系も絡まってネットリした感じだ。海苔の上には更に魚粉が載っていて、混ぜたスープが中太ストレート麺とガッチリスクラムを組んでいる。店に入ってすぐ食券を買うシステムのため小ご飯サービスを知らず大盛にしたが、すんなりとすべて胃袋におさまった。本年42杯目、ごちそうさまでした。