ラーメン、食べる

この週末は天候も穏やかで陽射しもあり、絶好とはいえないまでもお出掛け日和となった。ニュースを見てると、弥彦のもみじ谷、長岡のもみじ園、柏崎の赤坂山などかなりの人出があったそうだ。土・日は働く人の休日、365連休のワタシはウチでじっとオトナシクしていた。そして今日。ウィークデーならオジンの出番と出かける気満々だったが、天気は逆戻りで雨が降ったり止んだり。やむなく、引籠り日和となってしまった。

10時から大谷選手の共同記者会見をみる。クダらぬ質問が多かったし、明らかに質問することで自分の名前を売ろうとするフリーの記者らしきものもいたが、さすが世界のオータニさん、一つ一つ丁寧に答える彼の誠実さだけが際立っていた。

時刻は正午過ぎ。昼飯どうしようかなと考えてたら、急にラーメンが食べたくなり、ついでに床屋も行くことに。トシをとって毛筋は細くなるし、伸びないし、ほっといても良いのだが、日数が経つと中央部だけ伸ばしたような「はなわ」スタイルになる。この天気だから床屋は空いてると思いきや、ヒマそうな(?)年金世代が4人ほど待っていた。

f:id:sumichan62:20211115164646j:plain

結局床屋から出たのは14時近く。向かったのは桜木IC近くの「赤シャモジ」、新発田にあるラーメン屋の姉妹店だ。ここは三度目、今日は「濃厚味玉そば」803円をサービスの大盛で、さらにチラシに入ってたクーポン券で餃子3ヶを付ける。魚介系とトンコツのややトロっとしたダブルスープに、モッチモチの少し縮れた極太麺がよく絡む。ごちそうさまでした。次は唐揚げ2ヶサービスのクーポン券を持ってこよっと、、、