逞しくなりました

先週5日より横浜に来ている。今回の目的は7日にあった保育園の運動会を参観するためだ。
当日の朝には雨は上がったがグランドコンディション不良で、二年連続の小学校体育館での開催となった。9時半、プログラム開始。開会式に並んだSちゃん、私を見つけて手を振ってくれる。Mちゃんは初めての運動会。出番は早く、アンパンマンになって車に乗って登場。途中、車から降りマットのマウンド越えをしてゴールするはずが、雰囲気にのまれたのか泣き出してしまい、あとはママべったし。ホロ苦い運動会デビューとなった。一方年中のSちゃん、駆け付けた昭島バアバの応援も得て大はりきり。遊戯、すず割、玉入れ、マスゲームと出番も多い。一つ一つの動作もキビキビしているしリズム感もよく、成長を感じさせられる。そして30m徒競走が始まった。5人一組でヨーイドン、スタートで出遅れ二番手で後半に入ったが、靴が脱げそうになったトップの子をゴール寸前でかわして見事一着。隣でビデオを撮っていたパパから、「ヨォ〜シ」という大きな声が聞こえてきた。
正午過ぎに予定のプログラムをすべて終了。ウチに戻ってきてからママが作ったお弁当を広げて楽しいランチタイム、子供たちも大喜びでパクついていた。
一年ごとに確実に成長を感じさせてくれるSちゃん、Mちゃん、運動会ご苦労様。そしてありがとう、、、