横浜に来ています

f:id:sumichan62:20211119094528j:plain

19日(金)、天気は快晴。いつもよりゆっくり目の8時半、車で出来島を出発し北陸道~関越道で横浜に向かう。三条辺りまでやや通勤ラッシュ気味だったがあとはスイスイ、1時間半ほどでトンネルを抜け谷川岳PAで休憩する。左右の窓を少し開けて走ると、火照った室内を冷風が流れて心地よい。

f:id:sumichan62:20211119100950j:plain

f:id:sumichan62:20211119101108j:plain

f:id:sumichan62:20211119101233j:plain

その後は赤城高原、上里、嵐山などに休憩しながらノンビリ走るが、肝心の昼飯予定だった関越最後の三芳SAに入り損ねてしまい。すぐの練馬で高速を下りる。環八はいつもの通り慢性渋滞気味、でもチョッピリ流れは良かったかな。結局横浜に入ってから昼飯を食べ、14時過ぎ、娘宅に到着。この日約束した待ち合わせ場所で、15時ちょうど、下校時のSちゃんと再会を果たす。

f:id:sumichan62:20211119171354j:plain

f:id:sumichan62:20211119173506j:plain

f:id:sumichan62:20211119180240j:plain

f:id:sumichan62:20211119184925j:plain

この日の夕方は97%が欠ける部分月食の天体ショー。ベランダ越しにデジカメで撮影した17時14分、35分、一番欠けた18時02分、そして満ちてきた18時49分の月である。

 

f:id:sumichan62:20211121105749j:plain

f:id:sumichan62:20211121105540j:plain

20日(土)はSちゃん通う小学校の運動会。コロナ禍で延び延びになった上、2学年ごとの分散開催だ。児童一人につき保護者の参加は一名のみ、ビデオ上手のママが代表して観覧だ。3~4年生は8時40分から開始。Sちゃんは実行委員に選ばれて開会宣言したあと、「80m走で一位になるよう頑張ります」と堂々のソロ宣誓。

f:id:sumichan62:20211120122039j:plain

f:id:sumichan62:20211120122436j:plain

f:id:sumichan62:20211120122439j:plain

開会式が終わって3年生のマスゲーム。リズムの良い音楽に合わせ、縄跳びを使ってのダンスを上手に踊っている。80m走は走力が似通っているグループに分けられ、Sちゃんは男子4人、女子2人、計6人での競争だだ。第6コースのSちゃん、スタートは上々で第3、第4カーブを無難に走りラストの直線に入る。3コースの男の子が速く一着、Sちゃんは第1コースの男の子と競りながら二着でゴールインしたようだった。

f:id:sumichan62:20211121105634j:plain

運動会は3~4年生のあと1~2年生、5~6年生の順で午前中に終了とのこと。宣誓も80m走も上々だったSちゃんは上機嫌で10時過ぎには帰ってきた。午後からみんなでトレッサにお出掛け。クリスマスソングが鳴り響く館内は多くの家族連れでにぎわっていた。

 

f:id:sumichan62:20211121133745j:plain

f:id:sumichan62:20211121121932j:plain

f:id:sumichan62:20211121130451j:plain

f:id:sumichan62:20211121130512j:plain

今日21日(日)は朝からドンヨリ曇り空、でも雨は夕方からになりそうだ。11時過ぎ、ランチを持って歩いて20分ほどの「馬場花木園」へハイキング。

f:id:sumichan62:20211121125054j:plain

f:id:sumichan62:20211121125113j:plain

f:id:sumichan62:20211121124904j:plain

f:id:sumichan62:20211121125640j:plain

最近カメラに興味津々のSちゃん、私のデジカメ持って撮ってきたのが右の写真。ズームも簡単に使いこなせるようになった。

 

明日22日(月)、Sちゃんは代休で学校はお休み。生憎の天候となりそうだが、年休をとってくれたママ、特別休暇のMちゃんと近くにお出掛けの予定である、、、