早出して紅葉狩り

今日は終日曇り、でも雨の心配はなさそうである。昨日のテツは踏むまいと、ウィークデーの日課となったSちゃんへのモーニングメールを送ったあと、7時過ぎに部屋を出る。

f:id:sumichan62:20211118075442j:plain

まだライトアップしてるらしいので、車で向かったのは弥彦の「もみじ谷」。バイパスから国道116号線、岩室を経由し、8時ちょうど弥彦駅脇の駐車場に到着する。ここは有料だが、朝早いためか、紅葉シーズンを過ぎたためか、管理人の姿がない。早速公園内に入ってみるが、まだ残ってはいるものの常陽は大分色褪せている感じがする。

f:id:sumichan62:20211118075839j:plain
f:id:sumichan62:20211118080149j:plain
f:id:sumichan62:20211118075953j:plain
f:id:sumichan62:20211118081044j:plain
f:id:sumichan62:20211118080309j:plain
f:id:sumichan62:20211118080526j:plain

f:id:sumichan62:20211118075807j:plain

f:id:sumichan62:20211118080750j:plain

f:id:sumichan62:20211118080925j:plain

f:id:sumichan62:20211118081538j:plain

園内には散歩中の人たちとカメラ構えている人が数えるほど、小一時間あちこち歩き回って写真を撮る。

f:id:sumichan62:20211118083456j:plain

ちょっと足を延して国上山の朝日展望台へ行く。ここも紅葉の盛りは過ぎ、すこ~しだけ残してくれているようだ。

f:id:sumichan62:20211118084216j:plain

f:id:sumichan62:20211118084143j:plain

いつもはここで引き返すのだが、今日は早いし誰もいないので吊橋を渡り、復元した良寛の「五合庵」まで下りてみる。四畳半ほど一間の庵、趣はあるがワタシには耐えられそうにない。

f:id:sumichan62:20211118090018j:plain

国上寺まで行くつもりだったが途中で道を間違え、また吊橋に戻ってしまった。

f:id:sumichan62:20211118094121j:plain

f:id:sumichan62:20211118094106j:plain

帰りはバイクのホームコースだったシーサイドラインを経由して市内に戻る。途中産直やらスーパーに寄って時間調整しながら、11時ちょうど、開店時間を待って先日の「赤シャモジ桜木店」に入る。

f:id:sumichan62:20211118142646j:plain

f:id:sumichan62:20211118110934j:plain

今日は「濃厚肉そば(チャーシューメン)」968円をオーダー、勿論サービスの大盛にしクーポン券で無料の唐揚げ2ヶを付ける。ちょっとs-プが少なめだったのが気になったが、朝飯抜きだったのでガッツいて食べる。

明日、車で横浜へ行く。まだノーマルタイヤなので、オテントさんが高くなってから関越をぬけるべく、いつもより遅く出るつもりである、、、