バイクをチョイス

起きてしばらくしたら、雲一つない青空が一気に広がった。これは天がバイクで走ってこいとお命じになったようなものだ。ジムの二文字は頭から消え去り、迷わずバイクをチョイス。8時半、いそいそとマンションを出る。
先ずはホームコースのシーサイドラインを走る。道脇の気温表示は10℃となっているが、陽射しがあるので
それほど寒さは感じない。10時前、国上寺に到着。視界は良好、朝日山展望台からの景色は絶景だが、肝心の紅葉は終わりほとんど落葉していてガッカリ。これでは弥彦のもみじ園もダメかなと思い、このあと寺泊、刈羽村を経由し、道の駅「じょんのび高柳」へ。

高柳も似たようなもので、ほとんどは落葉していてちっとも面白くない。タクアン用の大根を干す風景が季節を感じさせる。早々に次の道の駅「せんだ」を目指す。

「せんだ」もおんなじ、結局紅葉らしい紅葉を見ることはできなかった。でも気持ちよい走りができて、満足、マンゾク。

このあと小千谷市内にある「生蕎麦わたや本店」で、汁が温かい「モチ豚つけそば」と「舞茸天ぷら」で遅めの昼食をとる。厚めの豚バラ肉が三枚、汁は濃い目のショッパ目で旨く、肝心のそばも由屋なみのツルツルでノド越し抜群。あっと言う間に平らげた。
昼過ぎから雲が多くなったが、雨の心配はないようだ。帰りは小千谷から高速に乗り、14時過ぎに帰ってきた。
この先は雨模様が続く。年内であと何回走れるだろうか、、、