「紅葉」さがし

ずっと雨模様だったが、今日は朝から青空が広がっている。西風が少し強いが、バイクに乗るのは支障はないようだ。

f:id:sumichan62:20191009103428j:plain

f:id:sumichan62:20191009103231j:plain

10時過ぎに内野を出発しシーサイドラインを走る。海は少し荒れてはいるが思ったより静かだ。視界も良く今日は佐渡も見えた。

f:id:sumichan62:20191009105957j:plain

 少し早い気はするが、今日の目的は紅葉の「坊主めくり」である。初めに国上山の朝日展望台から千眼堂吊橋を望む。

f:id:sumichan62:20191009110240j:plain

f:id:sumichan62:20191009110107j:plain

f:id:sumichan62:20191009105359j:plain

紅葉本番になると山全体が彩られるが、今日は極々一部が変わっているだけ。

f:id:sumichan62:20191009105911j:plain

視界が良ければ、大河津分水の向こうに越後三山、巻機山が見えるのだが、今日は左端の守門岳しか見えないなあ。少し早いが、ここから昼飯を食べに行く。

f:id:sumichan62:20191009121516j:plain

f:id:sumichan62:20191009113438j:plain

 道駅「くがみ」で産直品の枝豆を購入し、弥彦神社の大鳥居すぐそばの「カフェレストラン柚子の花」に寄る。

f:id:sumichan62:20191009115403j:plain

f:id:sumichan62:20191009115910j:plain

ここは本年6月13日放送「こころ旅」の食事処。火野さんと同じ「牛スジカレー」1,100円と、店のおすすめ「唐揚げ4Pのレモン和え」380円を食べる。

f:id:sumichan62:20191009121450j:plain

この店にはサイン等はなかったが 、隣の雑貨屋のウィンドウにはロケ時の写真などが貼ってあった。ここからは一旦三条市街に出て、いつもの下田・八木鼻の色づき具合いを観に行く。

f:id:sumichan62:20191009131009j:plain

f:id:sumichan62:20191009131243j:plain

少しは色づいているかなと思ってたが、こちらもまだまだ、ぜ~んぜん。気温も大分低くなってきたのでもうトンボはフラフラ状態 、近づいても逃げようとしない。

f:id:sumichan62:20191009134237j:plain

新潟に戻る途中、加茂市一号貯水池に寄ってみた。ここには去年初めて来たが、イチョウの黄色と池の周りのもみじの赤のコントラストが鮮やかだった。御覧の通り紅葉には程遠く、あと2週間以上待たなければならないようだ。

14時半、新潟帰着。

明日は今日より天気が良さそうだ。人間ドックはまだ先、ジム何かほっといて明日もバイクに乗ろうっと、、、