連チャンのチョイ走り

 

f:id:sumichan62:20191010085736j:plain

朝はちょっと冷え込んでいたが、御覧通り今日は雲一つない最高の秋晴れである。風も弱く絶好のバイク日和だ。昨日より少し早く、9時半に内野を出発。通勤ラッシュを終えてスムーズに流れる新潟バイパスに入り、新発田方面へ。新発田からは国道290号線で奥胎内に向かう。

f:id:sumichan62:20191010104249j:plain一時間ほどで胎内パークホテルに到着。青空にメルヘンチックなホテルがよく映える。ただ手前の樹がだんだん大きくなってきて、少しジャマッケになってきた感じだ。ここでコーヒーブレイクと思っていたがまだ余裕しゃくしゃく、県道494号線と国道272号線で、道の駅「せきかわ」へ向かう。

f:id:sumichan62:20191010110449j:plain

f:id:sumichan62:20191010110749j:plain

 途中、大石川の小さな堰で休憩。近くにサギが何かを狙っていたので見ていたがそのうち飛び去り、ナンカ詐欺にあった感じだった。

f:id:sumichan62:20191010110942j:plain稲刈りが終わった田んぼの風景、これぞ「ニッポンの里山」という感じで好きな景色である。

f:id:sumichan62:20191010112508j:plain

国道113号線に出てまもなく道の駅「せきかわ」に到着。ここには足湯、日帰り温泉「ゆーむ」などがあり、近くには豪農の渡辺家などもあって客足が絶えない。ここでは「鮎の塩焼き(350円)」を食べてゆっくり休憩する。

f:id:sumichan62:20191010120739j:plain

「せきかわ」から国道290号線で、一気に岩船港へ向かう。お目当ては漁協食堂での昼飯だ。各種定食もあるが、「今日のおすすめ」となっていた「イクラ丼(1,400円)」 を食べる。ちょっと甘めでMちゃん好みのイクラだったかな。

f:id:sumichan62:20191010121749j:plain

f:id:sumichan62:20191010121804j:plain

食べ終わって港をブラリ、岸壁で釣りをしている人も多い。このあと笹川流れに廻ろうかとも思ったが、高速無料区間の朝日まほろば~胎内荒川間が工事ちゅうのため断念。そのまま新潟に戻ってきた。

台風の接近で、明日の夕方から雨模様となり、土~日曜は大荒れとなりそうだ。二日連続してきれいな秋空の下で気持ちよく走ることができ、満足、マンゾク。週末はじっと部屋の中で死んだフリをしていよう、、、