遅かったかな⁈

今日も晴天が続いたが、昨日よりも南東の風が断然強い。好天は今日まで、明日からは大きく崩れズラッと傘マークが並んでいる。この週末部屋でイジッとしてたんだから、オデカケするなら「きょうでショー」。

 

f:id:sumichan62:20211108093044j:plain

f:id:sumichan62:20211108101449j:plain

8時半出発、バイパスを順調に走り一時間足らずで新発田の「清水園」に到着する。ここは新発田藩溝口家の下屋敷で、書院と庭園が国指定の名勝となっている。向かいに国の重文である茅葺屋根寄棟造りの足軽長屋がある。

f:id:sumichan62:20211108095638j:plain

f:id:sumichan62:20211108094956j:plain

f:id:sumichan62:20211108094840j:plain

f:id:sumichan62:20211108093656j:plain

f:id:sumichan62:20211108093929j:plain

ここは2回目の訪問だ。近江八景を模して造られた池泉式回遊庭園で、そういえば先日行ったばかりの「唐崎の松」から株分けしたものがあったなあ。

f:id:sumichan62:20211108094523j:plain

f:id:sumichan62:20211108095147j:plain

f:id:sumichan62:20211108093621j:plain

f:id:sumichan62:20211108095248j:plain

約一時間、堀部安兵衛伝承館などを含めゆっくり紅葉狩を楽しんだ。

 

f:id:sumichan62:20211108112551j:plain

f:id:sumichan62:20211108112445j:plain

一時間ほど走って、奥胎内ヒュッテまで行ってみた。例年なら「文化の日」くらいが紅葉の見頃、でも70%程度は落葉していて今回は完全に来るのが遅かったようである。

f:id:sumichan62:20211108114741j:plain

f:id:sumichan62:20211108114018j:plain

f:id:sumichan62:20211108112954j:plain

f:id:sumichan62:20211108113011j:plain

奥胎内より少し下った第二ダム付近でも見頃は過ぎている。デジカメ覗いてたら飛行機雲を発見、大分低空だったから新潟空港へ降下中だったかもしれないな。

 

f:id:sumichan62:20211108123752j:plain

f:id:sumichan62:20211108123646j:plain

f:id:sumichan62:20211108123346j:plain

道の駅「関川」に近い豪農の「渡邊邸」に寄る。中へは入ったことがあるので、今日は外側から冷やかしだけ。

f:id:sumichan62:20211108134520j:plain

時刻は12時を大きく回っている。岩船港まで走り、漁協直営の店で「漁師丼」1,100円を食べる。載ってる刺身は十分だがご飯がチョー少な目、しかも硬めでちょっとガッカリ。汁も漁師ならヤッパ「アラ汁」だろう、、、

15時半安着、ホントに日が短くなり部屋に入るともう薄暗くなっている。今日の状態を見ると、県内の紅葉はもう終わりかもしれない。天気も悪いようだし、しばらくはおとなしくしていよう、、、