やっと晴れた

朝方は雲が多かったが徐々に晴れてきた。最高気温も30℃を下回る予想で、帰ってきてから初めてバイクで走ってきた。
9時半過ぎ、出発。バイパスから国道7号線新発田市を抜け、県道54号線を左折して中条I.C近くの胎内市産直「リップル」に行く。お目当ては「タノ・ブラック」という葡萄。もう三年前になるだろうか、ネットで知りここで購入して初めて食べてその美味しさにびっくりしたのだが、ここ二年間は販売のタイミングに嫌われて口にしていない。満を持して行ったのだが店に葡萄はなく、おばちゃんに聞くと、今、生産者に問合せ中だという。電話の内容に耳を傾けていると、明後日から出荷することで決まったようだ。しょうがない、出直すことにしよう。
岩船に向かうため、一旦113号線に出る。ここの沖には試掘と思われるオイルリグがいつも見える。
岩船漁港に到着。岸壁では車できている子供連れの釣り客が大勢いたが、魚は見えず釣果はイマイチのようだった。ちょっと早めに漁協運営の食堂で「刺身定食(1080円)」を食べる。枚数は少ないが刺し身は、イカ、アジ、キス、ブリ(たぶんイナダ)、ヒラメの5種類。ご飯は「岩船コシヒカリ」ということだが、この量じゃあ足りないよなあ。
このあと、「鮮魚センター」「道駅かんばやし」「道駅せきかわ」などを冷やかし、胎内、菅谷、赤谷、三川を経て、国道49号線の「道駅阿賀のさと」でかき氷休憩。大分暑くなってきたので、帰りは保田から高速で帰ってきた。
先週末、注文していたタイヤが届いたとの連絡があり、写真のイエロータイヤからやっと解放された。お値段は交換代も含めて29,700円。そこで一句
      「注意1秒、ツケ3万」