ついにゲット

台風の影響で吹き続けた強風も今日は穏やか、天気はスッキリしないが雨の心配はなさそうで、3日ぶりに外出する。
新潟バイパスを免許センターで下り113号線を北上、15分ほどで紫雲寺の運動公園の一角にある日帰り温泉施設「紫雲の郷」に到着。シルバー料金で入湯料は500円(タオル付き)、客もまばらで石積みの露天風呂にゆっくり浸かる。源泉掛け流しではないが開放感たっぷりで、舐めると塩っぱい。一時間ほどで上がり、休憩室でミツヤサイダーを飲みながらゆっくり休む。
10分ほど走って、先日買いそびれた葡萄「タノ・ブラック」をもとめ、胎内の産直「リップル」へ。まだ午前中なのにもう4パックしか残っていなかったが、2パックをゲット。じっくり冷やして三年ぶりの味覚を楽しもうと思う。

時刻はちょうどお昼。7号線に出て南下し、新発田市の「麺食堂 丸しち」に入る。ここは11年10月以来二度目の入店、チャーシュー2枚と味玉が追加された「特製中華そば(900円)」を食べる。煮干し系のあっさりスープに、ちょっと太めの縮れ細麺。刻みネギ、メンマ、ホウレンソウのトッピングは良いが、ビショビショになった海苔はちょっといただけないなあ。
夜になってちょっと蒸してきたが、今年は今のところ残暑の厳しさがない。このまま秋になってくれたら良いのだが、、、