葉桜並木

昨日よりは少し雲が多いが、今日も朝から良い天気である。休みの日はできるだけバイクに乗らないが、明日から天気は下り坂だしなによりこの陽気である。それに4月に入ってからまだ走ってない。ということで、ツーリングすることに。
8時半、内野のガレージを出発し、欧州風の城を思わせる胎内のロイヤルホテルに向かう。桜はほとんど散っていたが、奥の一本だけ何とか残ってた。いつも楽しませてくれる川沿いの桜並木はどうかな?
ここは川沿いの影響か、周りからみると開花が遅いので期待してたが、残念ながら今日は見事な葉桜並木と化していた。胎内からは県道60号〜14号で三川へ向かう。加治川を越えると田園風景が広がり、二王子岳をバックに一枚。14号線沿いに「赤谷の駅」の表示がある。掃除をしてた方に話を聞いた。中学3年の夏休み、友人たちと汽車で赤谷中学校裏手で川原遊びをした。昼飯は飯盒でご飯は炊けたものの、I君が途中で肉を落とし野菜だけのカレーライスを食べた思い出がある。当時の駅はもっと南寄りにあり、中学校は廃校となって跡はないが川原はキャンプ場になっているという。今度訪ねてみることにしよう。
14号線沿いは適度なワインディングでバイクも多い。さらにビューポイントがたくさんあり、走っていて楽しいところだ。右側の風景、一見欧州に見えませんか??
国道49号線沿いの道の駅「みかわ」「阿賀のさと」は素通りし、五線から290号線で下田へ行く。いつもの「八木鼻」にご挨拶の後、道駅で昼飯と思っていたが、この陽気で大変な賑わいでレストランはナント行列ができていた。これではしょうがない、ほとんど売れてしまった産直売り場を冷やかし栃尾へ向かう。栃尾の近くで油揚げ屋工場内のラーメンの幟に惹かれ寄ってみた。もう14時近くだったのでできるのは油揚げ定食(580円)のみ、揚げ立ての油揚げが腹に染みた。
15時ちょうど、ガレージに納車。今日の走行距離は305㎞、暑いと言っても汗がにじみ出るほどではなく走っていても心地よかった。来週タイヤをチェックしてもらい、ロングツーリングに備えよう。う〜ん、ロングツーリングに向け、今からワクワク、ソワソワである、、、