お花見はドライブスルーで

朝から和かな陽射しがある。今日から三日間は晴れ模様で中でも今日が一番気温が高いようだ。絶好のバイク日和、外出自粛の中ではあるが「三密」は絶対避けられる。ガレージ代の支払いもあり、近場を走ることにした。

f:id:sumichan62:20200415111105j:plain

f:id:sumichan62:20200415111425j:plain

ハイオク満タンにして10時過ぎうちゅのを出発する。それにしてもハイオク136円/ℓと先月より10円以上値下がりしてたのにはびっくりだ。7号線を走り、小一時間で道の駅胎内に到着する。

f:id:sumichan62:20200415111201j:plain

f:id:sumichan62:20200415112434j:plain

f:id:sumichan62:20200415112528j:plain

 桜は満開、ここから渓谷沿いに見る飯豊の山々は絶景だが、今日は視界がイマイチだ。 

f:id:sumichan62:20200415115633j:plain

f:id:sumichan62:20200415113756j:plain

f:id:sumichan62:20200415114137j:plain

奥胎内へ向かう途中の胎内川河畔の桜並木も今が見頃だ。ここはドライブスルー感覚で花見ができる。いつもガラガラなのに、今日は車の数が目立つ。これもコロナの影響かな?

f:id:sumichan62:20200415114639j:plain

ロイヤル胎内ホテルでちょっと休憩。ホテルの二階に日帰り温泉があり、私も浸かったことがある。でも駐車場の埋まり具合からすると、大分空いているようだ。ここの桜も今がちょうど見頃である。ここから県道494号線で関川村へ行くつもりだったが、雪は消えてるはずなのにまだ冬季閉鎖中。仕方なく戻って国道290号線を走る。

f:id:sumichan62:20200415122531j:plain

f:id:sumichan62:20200415121806j:plain

f:id:sumichan62:20200415122629j:plain

 正午過ぎ、道の駅関川に到着。休みはないはずなのに、なぜか休館。裏手の豪農の館渡辺邸の方も閑散としていた。時間はあるから、岩船でも行ってみるか、、、

f:id:sumichan62:20200415133110j:plain

f:id:sumichan62:20200415132130j:plain

岩船鮮魚センターに行くが、駐車場はごっらんの通り。ここも臨時休業か? ちゃんと開いていたが、客は圧倒的に少なく地元スーパーの比ではない。

f:id:sumichan62:20200415130914j:plain

ガラガラのフードコートで先日食べ損ねた「ヤナギガレイ丼」800円とアジフライ二尾275円で昼飯を食べる。それなりに美味しく、アオサの味噌汁も旨かった。

今日走ってみて、道の駅などの施設は勿論、車の絶対数も明らかに先週とは異なり少なくなっている。今日3名増えて感染者数は46名になった。経路不明の感染が増えていることから、昨日知事の外出自粛、三密は当然で一密も回避の要請が出て、県立学校は今日からまた休校の措置が取られた。私も明日からまた引籠り生活を再開しよう、、、