近場が一番

曇りながらところどころ青空が見え、日も射す天気だ。ほんの少し迷ったが、今日もバイクで紅葉狩りに出かけることにした。

f:id:sumichan62:20191108103832j:plain

f:id:sumichan62:20191108103915j:plain

f:id:sumichan62:20191108104424j:plain

 9時半、内野を出発。シーサイドラインを走り、先ず向かったのは「国上山」。紅葉は進んでいるが、天気ばかりでなく今年は彩がイマイチだ。

f:id:sumichan62:20191108224208j:plain

 国上山から10分ほど走り、弥彦駅前の駐輪場にバイクを置いて「弥彦神社もみじ谷」へ行く。もみじは今が見頃の最盛期。シーズンとあって多くの観光客で賑わっており、人を入れないで撮るのに一苦労だ。

f:id:sumichan62:20191108111453j:plain

f:id:sumichan62:20191108111708j:plain

f:id:sumichan62:20191108111744j:plain

f:id:sumichan62:20191108110845j:plain

f:id:sumichan62:20191108112737j:plain

 見ていても飽きず、あっちに行ったり戻ってきたり、40分ほどゆっくり紅葉を楽しんだ。弥彦から三条市内を通り、いつもの下田・八木鼻へ向かう。途中、東三条駅近くの日の出製麺でラーメンブレイク、醤油チャーシュー麺を食べる。

f:id:sumichan62:20191108122957j:plain

f:id:sumichan62:20191108121916j:plain

醤油スープは、ちょっとしょっぱいが意外とアッサリしている。シコシコ系のストレート細麺、チャーシューは薄いが方とバラの二種類、三条だけあって背脂がタップリでタマネギのみじん切りだ。大盛サービスで910円、ゴチソウサマでした。ここから下田を抜け、大谷ダムまで走る。

f:id:sumichan62:20191108130504j:plain

f:id:sumichan62:20191108131840j:plain

f:id:sumichan62:20191108131623j:plain

ここも県内の紅葉情報に載っているところだ。付近は閑散としており、1~2組ほどが訪れている程度。私もセルフでパチリ。

f:id:sumichan62:20191108132537j:plain

f:id:sumichan62:20191108132503j:plain

近くの笠堀ダムからの流れが五十嵐川に合流するところに意外な渓谷美があり、滝もエンスタ映えする景色である。

f:id:sumichan62:20191108133853j:plain

 下田に戻って八木鼻を一枚。落葉もかなり進んでいて、今週末ぐらいが見納めかもしれない。下田から、加茂市の水源貯水池へ行ってみる。

f:id:sumichan62:20191108141121j:plain

f:id:sumichan62:20191108141334j:plain

天気も段々よくなり、青空も広がった。昨年ここのモミジは見事な赤色だったが、今年はちょっと薄めでイマイチ映えない。時期がすこ~しばかり早かったかもしれない。

f:id:sumichan62:20191108142035j:plain

去年と同じ場所で一枚。愛馬ドスコイ三世号、本年最後の雄姿だ。まだ11月初旬、まだまだ走れると思うが、明日から強制冬眠に入る。

理由は? 長くなるから明日にしよう、、、