風、強し

朝から青空が広がっており、日中の気温も20℃を超す予報が出ている。今日は絶好のツーリング日和だと思ったのだが、、、

9時過ぎ、内野のガレージを出発。岩室、弥彦神社脇を通り、分水沿いに行き寺泊から海岸沿いを走る。途中休憩なしで原発のある刈羽から内陸に入り、国道252号線を経由して11時過ぎに道の駅「じょんのびの里高柳」に到着。

 

f:id:sumichan62:20210420162204j:plain

f:id:sumichan62:20210420162101j:plain

この辺りは県内屈指の豪雪地帯、来るまでにも山肌には雪が残っていた。山桜は咲いてるのもあれば蕾も多くある。 

f:id:sumichan62:20210420111016j:plain

f:id:sumichan62:20210420162445j:plain

f:id:sumichan62:20210420162333j:plain

残念ながら道駅は定休日、敷地内もシーズン前にアチコチ工事の最中だった。

 

f:id:sumichan62:20210420163238j:plain

f:id:sumichan62:20210420163034j:plain

道の駅から県道12号線で5㎞ほど離れた荻ノ島の茅葺集落に寄ってみた。長い冬からようやく目を覚ました感じで、農作業もこれからのようである。

f:id:sumichan62:20210420205404j:plain

f:id:sumichan62:20210420164545j:plain

f:id:sumichan62:20210421000059j:plain

 日陰の軒下には雪が残っている。4人がかりで茅葺の吹き替え作業も行われていた。田んぼに水が張られると水鏡となり、茅葺も映えるので、連休明けにまた来ようかな。

 

f:id:sumichan62:20210420165106j:plain

f:id:sumichan62:20210421001159j:plain

f:id:sumichan62:20210421001223j:plain

 さらに4㎞ほど離れた「門出かやぶきの里」にも寄ってみたが、ここも修理中でナンニモ見れず、ザンネン。県道12号線から国道253号線を通って十日町へ行く。

 

f:id:sumichan62:20210420165829j:plain

f:id:sumichan62:20210420165858j:plain

 昼飯の狙いは「由屋のへぎそば」だったが、今日は定休日。それでは小嶋屋総本店へと向かったが、途中前から気になっていたラーメン屋「天池屋」がやっていたので入る。「こってり豚骨チャーシューメン」(千円)を食べる。スープといい、極細ストレート麺といい、これは紅生姜の無い九州ラーメンだった。

 

帰りは越後川口ICから高速に入り15時前に新潟安着。午後からは風が一段と強まり、高速走行中はスピードは控えめにしてかなり慎重に走らざるをえなかった。明日以降も好天が続く。次はどこへ行こうかな、、、