送ってきました

f:id:sumichan62:20210330095703j:plain

たった二晩のSちゃんの新潟遊学は、アッという間に終わりを迎える。昨30日は朝飯をゆっくり食べ、Sちゃんを横浜へ送り届けるため、9時半に車で新潟駅へ向かう。普段なら春休み中で年度替わりのこの時期は大混雑なのだろうが、コロナ禍で閑散としている。10時18分定刻に新潟出発、自由席車内でさえ乗車率は40%程度だろうか。

f:id:sumichan62:20210330102411j:plain

f:id:sumichan62:20210330110508j:plain

 この日は黄砂で視界不良、車窓からの眺めもぼおっとしていて台無しだ。浦佐を過ぎたあたりから雪景色が見えてきて、Sちゃんも大喜びだ。

見事だったのは桜の開花状況で、出発地の新潟は前日開花宣言があったばかりなのに見事な咲きぶりだ。雪景色が見えたあたりから関越トンネル間はさすがに蕾状態だったもののトンネルを抜けて群馬側に出るともう桜のオンパレード、東京に近づいてもまだまだ見事に咲きほこっていた。定刻12時28分、東京駅着。改札口にはママとMちゃんが待っていて、姉妹は「M」「おねえちゃ~ん」と感激の対面だった。

f:id:sumichan62:20210331214710j:plain

明けて今日は31日。昨夜は遅くまでパパとイッパイやりすぎて、今朝は少々二日酔い気味。でもパパはケロッとしていつものジョギングに出かけていったから大したもんだ。8時過ぎ、保育園へ行くMちゃんとは玄関でお別れだ。10時半、Sちゃんはママが運転する車で出張するパパと私を新横浜駅まで見送ってくれた。

Sちゃんと一緒だったここ数日、久しぶりに忙しかったけどとっても楽しかったよ。初めての短期新潟遊学、Sちゃんにとっても記憶に残る春休みになってくれたら幸いである、、、