横浜快晴、新潟大荒れ

f:id:sumichan62:20211122112248j:plain

22日(月)、予報は雨だが午前中は何とか持ちこたえている。10h時半、代休のSちゃん、臨時休園のMちゃん、ママと一緒に電車でみなとみらいへ遊びに行く。クィーンズタワー20階で定年までの4年半働いていたが、あれから12年、すっかり浦島太郎で戸惑うばかりだ。お昼で混まないうちに、昔たま~に食べに来てたお寿司屋さんで腹ごしらえ。

f:id:sumichan62:20211122122346j:plain

f:id:sumichan62:20211122123027j:plain

クリスマスムードの館内で、ジャンプ・ショップ、LEGOショップ、ディズニー・ショップなどをのぞきながら楽しい時間を過ごす。帰りも電車、菊名に着いたら小雨がパラつき始めたが、濡れずに15時前戻ることができた。

 

f:id:sumichan62:20211124182526j:plain

f:id:sumichan62:20211123114636j:plain

昨23日(火)は祝日。すこ~し早いけど9歳になるSちゃんの誕生パーティー開催だ。昼前、昭島のおばあちゃんもかけつけ、Mちゃんの司会とバースデェーソングで始まり、はじまり~、、、

f:id:sumichan62:20211124182504j:plain

f:id:sumichan62:20211124232606j:plain

f:id:sumichan62:20211123134648j:plain

おばあちゃんが造って持ってきてくれた野菜の煮物、パパ特製の鶏チャーシュー、ポテサラ、焼きそばなどSちゃんの好物がズラリ、プレゼントも一杯貰ってSちゃんもニッコニコ。最後にママが苦労した手作り「Sの刃」プレートが載ったアイスケーキの登場だ。

 

f:id:sumichan62:20211124075535j:plain

f:id:sumichan62:20211124075835j:plain

そして今日24日(水)はもう帰る日だ。横浜は少し冷え込みはあったが雲一つない快晴。8時前、富士山を眺めながら通学のSちゃんを途中まで送り、お別れする。

f:id:sumichan62:20211124092806j:plain

一旦家に戻り、9時半、今度はMちゃんとママの見送りを受けて横浜を後にする。朝のラッシュをずらしたつもりだったが、新横浜付近、世田谷からの環八は道路工事もあって大変な混みようで、大泉の関越道に入ったのは12時ちょっと前だった。

f:id:sumichan62:20211124125831j:plain

f:id:sumichan62:20211124130554j:plain

ずっと快晴が続いたが、前橋を過ぎるころから雲が多くなってきた。13時、赤城高原SAで「ブー次郎ラーメン醤油」870円を食べながら休憩を取る。

f:id:sumichan62:20211124134623j:plain

f:id:sumichan62:20211124141311j:plain

車はまだノーマルタイヤ。午前中「雪」の予報がでていた新潟県湯沢町付近の通過を一番心配していたが、意外や陽射しもあって問題ない。これは安心と思っていたら、長岡市手前あたりから風が強くなり、雨も断続的に降ってきた。それからが大変、新潟市に近づくにつれ風はますます強くなってきて油断してたらフイっと持ってかれそうになる。あとで知ったが、台風並みの30m/sec近い大風が吹いていたとか。15時半、新潟安着。

明日も天気は大荒れのようだ。季節は完全に冬、飛び回るのは止めておとなしく冬眠しているのが無難のようだ。次に上京するのは、Mちゃんの小学校入学のときかな、、、

  春よこい、は~やくこい、、、