守備がすべて

関東は今日もカンカン照りで各地で35℃超えの猛暑日になったようだ。
ホテルから歩いて10分ほど、8時過ぎにヘルパーさんが来ていて朝飯中のオジサンのところに到着する。午前中、五輪男子サッカー一次予選の日本対ナイジェリアをテレビ観戦。渡航トラブルで米国から当日移動したナイジェリアだったが、さすがアフリカ王者だけのことはある。肝心の先取点をあっさり取られ、その後も有利に試合を進められて結局は「4対5」で敗れてしまった。失点は日本のパスミスからで、ディフェンスは情けないくらいボロボロで、あれでは勝てないのも当たり前。次戦にはしっかりした守備の修正が必要だろう。
午後からオバサンを見舞いが、午前中に入浴したとかで昨日以上に眠たそうだったので早々に引き揚げる。再びオジサンのところに戻るが、16時前にヘルパーさんが来てこちらも入浴が始まったので私もホテルに引き揚げた。
今夜は千葉中央駅そばのホテルで、晩飯は看板を見て近くのラーメン屋「宋庵」でつけ麺(790円)を食べる。麺は中太ストレートで大盛サービス、スープも私好みの魚介トンコツでまあまあだったが、細切れチャーシューにメンマ少々と具がちょっとお粗末だったなあ。
明日はオジサンのところで五輪開会式を見て、そのあとオバサンのところに顔を出し帰る予定にしている。関越道の高坂SAを何時に超えられるかが問題となりそうだ。