リオ五輪、開幕

千葉は今日も良い天気だが、風がある分だけ昨日よりはマシな気がする。本日の関越道下りの渋滞予測を見ると、午前中はいつもの高坂SA付近で10〜25㎞の渋滞、13時以降でほぼ解消と出ていた。そうなら12時に稲毛を出発すればピッタリだ。
ホテルを早々にチェックアウトし、8時半には稲毛のオジサンのところに行く。オジサンは、土曜の朝朝がヘルパーさんが買ってくるコンビニ弁当、昼・夜は配送の弁当、日曜の朝はヘルパーさんが今買ってきた冷蔵庫内のオニギリ、昼・夜は配送弁当らしい。時間の感覚は無いに等しいし、あればあるだけ食べてしまうオジサンだから普段誰もいない週末は大変だろうと思う。
午前中はずっと五輪開会式を観戦。最初はさすがの演出で思わず見入ってしまったが、入場行進が始まってから長いこと、ながいこと、完全に飽きてしまった。参加国はますます増えるんだろうから、東京五輪では、一か国の参加人数を制限するか、国名・国旗・ユニホーム姿(民族衣装)数人だけにするかが必要ではと勝手に思った。
11時過ぎにオジサンの弁当が届いたので一緒に昼飯を食べ、12時ちょうど、稲毛を出発。オバサンのところには寄らず、新潟へ直行で帰る。事故処理で首都高速が若干混雑していたが、あとはスイスイ。問題の鶴ヶ島〜高坂SAの渋滞も解消していた。
17時過ぎ、新潟安着。
五厘は今晩から競技が始まり、明朝は期待の柔道二種目の決勝がある。勿論、男子60㎏高藤選手、女子48㎏近藤選手は決勝に進むだろうから、予選は見ずに5時に起床することにする。日本のメダルラッシュがなるかどうか、ニッポン、チャチャチャ、、、