帰ってきました

今日は新潟へ戻る日。あいにく関東全域は雨で山沿いでは雪になっているらしい。
Oさんから頼まれたオジサン用の買い物を済ませ、11時稲毛を出発する。途中、幕張でガソリンを満タンにするが、このところの原油安を反映してか127円/㍑と10日前に新潟で入れたときより12円/㍑も安かった。
京葉道路、首都高も渋滞があって練馬I.Cに入るまで2時間以上かかってしまった。雨はますます強くなり、関越道もみんな慎重に走っている。伊香保を過ぎたあたりからミゾレとなり、赤城高原付近では完全に雪になり道にもウッスラ積もりだした。
谷川岳P.Aまで一気に走り最初の休憩。雪の中、2㍑ペットボトル5本に「六年水」を補給する。
トンネルを抜け新潟県に入って雪はいっそう強くなってきた。とにかく暗くずっとライトは点けっぱなしだ。小出付近では除雪作業が行われており、ノロノロ運転を余儀なくされる。長岡付近までくると雪から雨に代わり、三条付近からは田圃の景色も雪が消えた。
夕方5時前に無事到着、今日は6時間のドライブだった。
明日からオーディナルライフで、午前中のジムに夕方はピアノのレッスンがある。腰痛のためと4月のバイクシーズン到来までに、何とか◯kg減量したいと思っているが初夢で終わるカモである。