後ろ髪が逆立った

嵐を呼ぶ男」が稲毛へ移動する段になって、横浜は朝から晴天で雷の心配もなく本格的な暑さを迎えたようだ。
昨日園から戻ったSちゃんにママが気を利かせ、アリーナのアイスショーを観戦するときのコスプレ衣装を着せて見せてくれた。コスプレは勿論プリンセスソフィア、ジイジは眩しさに目を細めながらも夢中でシャッターをきった。夜はSちゃんの要望通り、絵本を5冊読んであげたことは言うまでもない。そして今日、園へ送っていく前に「今回は今日でお別れだよ」と伝えると、少しはグズるかなとの予想に反し「あ、そう」と意外とアッケラカンとしてコッチが拍子抜けしてしまった。10時前、愛想を振り撒くMちゃんとママに送られ、後ろ髪を逆立てながら横浜を発つ。
何かしらんが高速が混んでおり、2時間近くかかってオバサンが入所している蘇我の施設に到着。5か月ぶりだったが、この間オバサンは嘔吐と発熱で三度の入退院を繰り返したとのこと。20分ほどそばに居たのだが、私のことがわかったのかどうか。
そのあと稲毛のオジサンのところへ。昼飯を食べ終わって寝ていたが、30分ほどで起きてくると私の顔を見てキョトンとしている。しばらくしてようやく私と分かってくれたようだったが、話をしているとまた分からなくなってくるからちょっと居心地が悪い。
夕方、いつものメンバーが集まり、「俺はやらなくていいよ」というオジサン抜きで麻雀が始まる。こうやって集まるのは前回私が来た2月以来とのことだ。終わってIさん、Oさんと飲みに行きいろいろ話を聞かせてもらう。オジサンの方は部屋やネコトイレの掃除、週一の風呂など大分改善されていたようだが、細かい部分はIさんが定期的に来て世話してるらしい。最大の課題は、オバサンの医師からも言われ、行きたがらないオジサンをオバサンの見舞いに連れていくかということだ。
明日も両方を見舞い、明後日新潟へ帰る。せめてちゃんと思い出してくれることを望んでいるが、、、。