Sちゃんが大変だ〜

昨日の午前中、買い物へ行っている間に着信があったようだ。帰ってきてから娘からの電話であることに気付き、電話してみると、Sちゃんが朝から熱を出し、診察の結果インフルに罹ったとのこと。当然Sちゃんが直ってから上京すべきなんだろうが、今買ってきた土産類の賞味期限があるため、21日予定通り行くことにして先に稲毛の方を回り、Sちゃんの様子を見ていくことにした。今朝7時、今にも降り出しそうな曇り空の中を出発する。ハンドルをとられそうになるくらい風も強い。長岡を過ぎるころから雨が降り出し、六日町では本降りになり、湯沢付近ではミゾレからボタ雪に変わる。でも関越トンネルを超えれば青空が広がり、SAから見た赤城山もハッキリクッキリ美しい。
ちょうど正午、中野島の次男坊宅に寄る。最近あまり使わないデスクトップ型パソコンが、Wi-Fiにはつながるがその先のネットに接続できなくなったため、次男坊に診てもらう。ソフトの入ったCDを持参しなかったため直らず、新潟で修理に出すことにした。
3時半、鶴見の娘のところに寄る。Sちゃんは昨日よりも熱が上がっているとのことだ。Mちゃんやパパ、ママは罹ってないことが救いだ。顔を見たいのは山々だが、ここはぐっと我慢して会わずに発つ。Sちゃん、帰りに必ず寄るからね。それまでに元気になってね。
5時過ぎ、稲毛近くのホテルに入る。明日からオジサンのところと特養のオバサンの掛け持ち見舞いだ。といってもすることは何もなく、話し相手になるだけ。千葉には大きなバイクグッズの店があるので、遊びに行くのが楽しみだ。