もどり猛暑

今週は横浜に来ている。関東もずっと雨で気温も低めだったようだが、今日は朝から青空が広がり、暑さもブリ返して久しぶりの猛暑日となるらしい。
昨日から一晩泊まりで稲毛のオジサンのところへ行ってきた。先日Oさんから「みんな麻雀やりたがってるからこちらに来たら」との連絡を受けており、昨日の訪問となった。前回来たのはオバサンの納骨のときだったから、皆さんとは7か月ぶりの再会だ。オジサンは相変わらずだったが、特に悪いところはなく元気そうで何よりだ。家に入ると、何となく小ぎれいだ。あとで知ったが、ずっと飼っていたアメリカンショートヘアのベッピン猫「らんちゃん」が、3月に亡くなったとのこと。2月頃から食欲が落ち、その後一か月はもたなかったらしい。
13時にはいつものメンバーが集まり、麻雀が始まる。オジサンはたまに卓の周りをうろついてはニヤニヤしている。Oさん手作りのオニギリをホオバリながら21時まで、半荘6回を楽しんだ。遠来の私を気遣ってか、2回トップを取らせてくれるオモテナシを受ける。
オジサンのところに車を置き、千葉中央駅のそばのホテルに宿泊。今朝は早起きして8時からオジサンと一緒に朝飯を食べるつもりだったが、ちょっと寝過ごして到着は9時になってしまった。オジサンは食事を終えてベッドでぐっすり、30分ほど待ったが起きる気配がないのでそのまま失礼してきた。オジサンも記憶が大分あやふやになってきたが、年末には88歳になるから仕方ないところかな。
横浜に戻って、今甲子園の決勝戦を観ている。決勝は広陵vs東海大菅生かなと思っていたが、花咲徳栄が打ち勝って出てきた。広陵・中村に一発が出るかも楽しみだ。今、徳栄が4対1でリードしているが、果たして、、、