二人でお留守番

今朝は25℃以下に下がらない熱帯夜とかで、二人の寝相の悪さに寝不足気味の目が覚める。夜中、Mちゃんは、蹴られても足蹴にされても、S姉ちゃんのそばに寄っていくからホントに不思議な仲の良さである。
Mちゃん、一昨日から熱がありヘルパンギーナと診断され園を休んでいる。昨日はママが休みで一緒だった。今朝の熱は36.7℃、そう心配するほどではないが念のため今日もお休み。ジイジが家での臨時保育園開設である。8時過ぎ、Sちゃんを園へ送っていくが、MちゃんはベビーカーでそのままUターンして家に戻る。MちゃんはSちゃん同様アンパンマンが大好き、YOUTUBEの動画をおとなしく観てくれるから大助かりである。お昼ご飯は、小嶋屋総本店の乾麺うどんをジイジスペシャルの味で煮込んで出してみる。自分で食べると駄々をこねはしたが、ペロリと平らげてくれて一安心。
昼飯後、「アナ、みる」とアナ雪のビデオをみせろと催促。しばらく観ていたが、静かになったなと思ったら得意のポーズでお昼寝に入った。
Mちゃん、口も大分回るようになって会話も楽しくなった。そして絶妙のタイミングで「アリガト」が出る。オムツを替え終えると「アリガト」、食事やオヤツのお皿を並べると「アリガト」、着替えが済むと「アリガト」、、、可愛くてたまらない一言だ。
Sちゃんを迎えに行くまで、静かなひととき。ブログを書き終えたら、私もお昼寝タイムといくか、、、