ママの運転

横浜は今朝も熱帯夜、でも日中はいつもより涼しい感じがする。
昨日、お揃いの服を着たSちゃん、Mちゃん、私とママとで出かける機会があった。足はパパ自慢のハリアーをママが運転するという。ママの運転といえば、、、、前のプリウスの側面ガリガリが記憶に残る。慣れたとはいえ、家の駐車場から大通りに出る道は細く曲がりくねった、私から見ればかなりの難所。アクアでさえギリギリなのに、二回りも大きなハリアーでどうかと思ったが、心配をよそにママはスイスイと通り過ぎていく。
高速に乗ると、ここでハプニング。カーブが多く60㎞/h制限のところながら土曜日で空きスキなのに、左車線をゆっくりと走る車が一台。ママはじっと我慢していたが、追い越すべく右車線に入りスピードを上げ横に並んだ瞬間、ブルーの服にヘルメット姿の男が目に入る。言わずもがな、それは覆面パトカー。しかしママは落ち着いてパトカーの前に出て制限速度に落とし、悠々と運転していく。しばらく並走してたが、覆面カーは突如ライトを点滅させ後続車を誘導していくのが見えた。私が運転してれば90㎞/hくらいで一気に追い抜いて捕まり、昨年からの累積で免停処分になっていただろう。帰ってきてからの車庫入れも完璧で、ママの運転、恐れ入りました。今後は心配せずに大船に乗った気分でいられることでしょう。
今日は日曜日、こちらにきてちょうど一週間が経った。ママはお仕事で朝いつも通り出勤だったが、午前中、パパの運転するハリアーで、子供たちと一緒にトレッサで買い物に行く。
正午ちょうどに横浜を出発、道路も空いていて16時過ぎには新潟に着いた。たった一週間なのに、秋を感じさせる爽やかな風が出迎えてくれた。関越道でも多くのバイクが走っていた。天候次第だが、9月に入ったらまた北海道を走ってくるかな、、、