帰ってきました

昨日の横浜は、雨模様で最高気温も18℃台とかなり涼しかった。
9日から来て早や一週間、今日は新潟へ帰る日だ。今朝もドンヨリして今にも降り出しそうな天気だが、雨の心配はないらしい。08時半、前後して起きてきたSちゃん、Mちゃんに見送られ横浜を出発し、帰途に就く。心配していたMちゃんの耳も、今後も注意していく必要はあるが、とりあえずは大丈夫そうだ。Sちゃんは元気そのもの、妹の面倒見も良く、今回はMちゃんのことで大分助けてもらった。
滞在中にゲットしたラーメンは二杯。左は10日みんなで行った横浜トレッサにある「越後秘蔵麺無尽蔵」の「豚骨醤油デラックス」940円。新潟の自宅の近くに本店があるが最近ご無沙汰である。ツルツル・シコシコの卵色の麺が旨く、チャーシューと煮玉もよかった。
13日、菊名駅のJR側に新しくできた「鶴壱家」で「チャーシューメン」950円を食べる。「家系」の豚骨醤油スープだが、ちょっとコクがない感じがする。ストレート太麺は量的にもイマイチ、刻みネギがないのもちょっと気になった。
今日は道が空いていて菊名から一時間ちょうどで、練馬ICから関越道に入る。その後も順調に走り、谷川岳PAで初休憩。関東側はずっと曇りだったが、関越トンネルを抜けて新潟に入ると爽やかな青空が広がっていた。
12時半、我が家に安着。菊名からおよそ350㎞、特に飛ばしたわけではないがほぼ4時間で走ったことになる。今、サッカーW杯ロシア大会がたけなわで、明日はいよいよ日本の初戦がある。撮り溜めたビデオと真夜中のサッカー中継、またまた寝不足の毎日が続きそうである。