勝ったゾ〜

新潟の梅雨はどこへやら? 今日はやや気温は高かったが、それでも爽やかな青空が広がり気持ち良い一日だった。
サッカーW杯ロシア大会。今晩は日本の初戦の対コロンビア戦だ。開始早々日本のシュートを相手がハンドで一発退場。香川がPKを落ち着いて決めリードするとともに、数的有利に立つ。ところがつまらぬところで長谷部がファールを犯し、PKから同点に追いつかれ前半を終わる。
後半に入り、コロンビアはエースのハメス・ロドリゲスを投入。そのハメスに決定的な場面を作らせたが何とかしのぎ、逆にCKから大迫が押し込みついに勝ち越す。終盤に猛攻を受けたが凌ぎ切り、ついに日本が2対1で勝った。何でもW杯で南米チームに勝ったのは初めてらしく、新たな歴史を作ったようだ。
最近は「番狂わせ」とは言わず、横文字のジャイアント・キリングと言うらしいが、ブラジルの引き分け、ドイツの敗戦など番狂わせが続いている。何でもいいから、ジャパンはこれからも我々を狂わせてくれることを期待する。
今日はうれしいことがもう一つ。4月27日以来のジムで、久々の「オフィシャル・ウェイト・チェック」。ロンツーではいつも2㎏ほど太ってくるのだが、今回は結果的に「朝バイ」を控えたこともあり、ナント「100g増」と奇跡の数字に本人が一番ビックリ。2013年の禁煙以来「右肩上がり」が続いている体重に、ようやくジム効果による「減量」の二文字がチラついてきた。
さあ、今夜は夜更かしして日本の対戦相手となる「ポーランドセネガル」の試合を観戦すっかな。
頑張れ、ニッポン、チャ・チャ・チャ、、、