W杯がオモシロイ

水曜は雨となったが、晴れの日が続いている。今朝は少し雲が多かったが、そのうちすっきり青空が広がった。30℃近くなったようだが、部屋にいる限り暑さはちっとも感じない。
11時前、朝飯を抜いて久々に近所のうどん屋へ行く。かけうどん中盛に土曜で半額の天婦羅9品付けて901円、勿論大半の天婦羅はお持ち帰りだ。
サッカーW杯ロシア大会がおもしろい。みんな接戦だから見ていても力が入る。ただ試合の時間帯が21時〜、00時〜、03時〜だから、さすがに全部ライブで見るのは無理で、朝のニュース、夜のダイジェストで楽しんでいる。昨日のブラジル対コスタリカの試合は圧巻だった。ずっと攻めっぱなしで決定的なチャンスをモノにできないブラジルに、耐えて、耐えて、耐えてたコスタリカが引き分け寸前の後半アディショナルタイムに2失点。初戦を引き分けたブラジルは、これで一皮むけたかもしれない。
日本の次戦相手のセネガル。対ポーランド戦ではずっとゲームを支配していたし、足が速いのなんの。それにあの背の高さだ。長友と並んだら大人と子供の差以上だろう。
バケモノみたいなセネガル相手に日本はどう戦うのか、興味深い。勝利を祈り、ハンパないガンバリを期待しよう。ニッポン、チャチャチャ、、、