よくぞ引き分けた

新潟は梅雨入りしたのか、してないのか。何しろツーリングと横浜から帰ってきて以来、ほとんど雨がふっていない。今日も青空イッパイで、気温も25℃と過ごしやすい一日だった。
昨夜の日本の試合、対セネガル戦。開始早々の日本、中盤でボールを奪いサイドを走らせない上手い試合運びで先に期待が持てる入り方だった。常に先行されている試合で、乾、本田、それぞれの同点弾は見事のヒトコト。ひょっとしたら、あのスピードと身長差で一方的な試合になることも予想してたので、良くぞ引き分けてくれた。ニッポンのガンバリに、ただただ脱帽だ。
次はポーランドとの試合。引き分け以上は自力で、負けてもセネガル、コロンビアの結果次第で決勝トーナメント進出の望みがある。予選敗退が決まったポーランド、前評判が高かったが未だ不発のエース・レヴァンドフスキも黙っちゃいないだろうし、一勝を目指してなりふり構わず向かってくるだろう。ハードなしあいになることは間違いないが、チームとして成長しているニッポン、きっとやってくれるだろう、、、
今日は午前中用事で街へ出たついでに、人情横丁のラーメン屋「政吉」でチャーシューメンを食べる。張り紙に「煮干しタップリ」とあったので期待してたが、全然香りがないしスープ自体に力がない。縮れ細麺や肝心の叉焼もイマイチ、ニ、サン。同じ780円だったら近くの「笑美寿亭」にすべきだったと大いに悔やんだが、あとの祭だった。
さあ、W杯の日本の次戦は28日の23時から。そのあとはいよいよ決勝トーナメントが始まる。寝不足はこれからが本番だ、オレも頑張るゾ、、、