夜更かし解消

昨日より雲が多い一日ながら暑いのは相変わらず、今日も30℃を大きく越したらしい。
昨夜決勝が行われ、フランスがクロアチアに勝利して一か月にわたるサッカーW杯ロシア大会が終わった。決勝トーナメントが始まった以降は全試合をライブで観戦し、毎日寝不足状態が続いていたが、それも今日で終了だ。
優勝したフランス、トーナメント初戦のアルゼンチン戦を4‐3で下した時点では攻撃はすごいが守備はイマイチと思っていた。しかし2‐0で勝ったウルグアイ戦では守備がビシッと決まり「これは強い。優勝するかも、、、」と思わせた。日本、ブラジルに勝ったベルギーも結局この守備を攻略することができなかったもんなあ。
反対グループからは予想通りクロアチアが勝ちあっがった。全員攻撃に全員守備、高い位置でボールを奪う寄せとそこから一気にゴール前に迫る攻撃、決勝T3試合をすべて延長で勝ち上がった勝負強さと豊富な運動量、日本が目指すのはクロアチアのようなチームだったのではなかろうか。
次回のW杯は2022年のカタールだが、開催期間は11/21〜12/18という。日本との時差はロシアと同じ6時間ということだから、また夜更かしが必須となりそうだ。四年後と言えば私も73歳、そのときW杯への熱意があるかどうか。それより体力があるかどうかの問題が先かな、、、