ベストエイト、成らず

朝から晴れたり曇ったり雨になったり、また晴れたり、まったく忙しい天気である。気温は昨日より高めで、ミゾレになるほどではない。

サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント、ベストエイトを賭けて日付が変わった午前零時から日本対クロアチアが始まった。前半戦の終盤に前田が押し込んで、今大会初めてリードして後半戦を迎える。予選リーグで金星を挙げたときは、ここからエンジンが掛って動きも良くなり逆転勝ちしてたが、今日はどうも調子が出ない。守りでは相手のマークが少しずれてるなと思っていたら、簡単にクロスをあげられヘディングで決められて同点になってしまった。守りと言えば、前半の堂安、後半の浅野、三苫は完全に研究されてたな。それにしてもPK戦となって相手シュートの力強さに比べ、失敗した日本のキックにはガッカリ。「何が何でも」の気力は感じられず、コースを突こうとして策に溺れた感じだった。PK戦で敗退し、またもベストエイト進出は成らなかった。

と俄かサッカー通のトシヨリは勝手なことをほざいているが、ドイツ、スペインのサッカー大国を破っての予選トップ通過はチカラが付いた証しで、一皮むけたニッポンを世界に示してくれた。これからも強豪国と互角以上に渡り合えるチーム作りに頑張ってほしい。

ガンバレ ニッポン、ニッポン チャチャチャ、、、