ニッポン、金星スタート

午前中は雨が降ったり止んだり、午後から雲も薄くなったようだった。

サッカーW杯カタール大会、昨夜日本の初戦が行われた。相手は優勝4度の強豪国ドイツ。試合開始直後からまるっきり抑えられてボールも奪えず、PKで1点を献上し前半を終了。こんな調子なら、勝利どころか一体何点とられるんだろうかと大いに心配になる。

しかし後半に入り、富安。浅野、堂安、三苫、南野が入って状況が一変。これら交代選手がボールに触りだすと中盤を支配できるようになり、シュートの形も見えてきた。ドイツもあれだけチャンスを作りながらモノにできないと流れも変わってくる。それにしても堂安の同点打、浅野のワントラップからドリブルで駆け上がり、ノイアーのニアを抜いてゴール天井を揺らしたシュートは今大会のベストシュートになるかもしれない。

強国ドイツを破っての金星で勝ち点3、日本は申し分のないスタートがきれた。次戦の相手はコスタリカ、スペインに大量点を奪われて敗れているから死にモノ狂いで向かってくるだろう。でも日本が先制点をとれば絶対大丈夫、、勝ち点6にして決勝トーナメント進出を決めてしまおうゼ

 

ガンバレ ニッポン、ニッポン チャチャチャ、、、