なでしこ、強いゾ

毎日うだるような暑さである。公報の言うことを「正しく守って」、ウチの中では涼しく過ごしているが、買い物などで一歩外に出たときのアツさと言ったら「もうカンベンして」と泣き言がでてしまう。

現在開催中の女子サッカーW杯、我が「なでしこ」の試合を今日初めてライブで観戦した。既に予選リーグ2連勝で決勝トーナメント進出を決めているなでしこ、今日の相手は同じく2連勝しているスペインだ。勝てば1位、引き分けか敗けでは2位通過となる。なでしこは世界ランク12位、戦前の予想では世界ランク6位と格上のスペイン有利といわれていた。キックオフ直後からスペインが日本陣内でボールを支配し一見押されているように見えたが、ディフェンスがしっかり付いてるから危険な場面は全然ない。12分、左でボールを奪うとがら空きのスペイン陣内にロングパスのカウンター攻撃、宮澤選手が追い付いてシュート、これがものの見事に決まってなでしこリード。そのあとのカウンター攻撃、というより数少ないシュートチャンスを見事に決め、前半を終えて3対0と大きくリードする。

後半風下となったなでしこだったが、選手は良く動いて守りスペインに全然チャンスを与えない。そしてまたもや一瞬のスキをついてカウンター、これを田中がホントに見事に決め4対0。終わってしまえば、スペインに仕事をさせず「完勝」の試合だった。

今回の「なでしこ」って、こんなに強かったっけ? 大会直前まで実況するネットワークが決まらず全く盛り上がりに欠けていたが、今日の試合で盛り上がることだろう。今日シュートを正確に決めた宮澤、植木、田中の三選手、久しぶりにJ1に上がったもののリーグ戦で苦労しているアルビに入れたいくらいだ。次もガンバレー、、、

次の決勝トーナメント一回戦の相手は優勝経験のあるオランダ、今日のように集中力を切らさず、シュートチャンスを正確に決めていければ大丈夫だ。

ガンバレ、ナデシコ、、、ニッポン、チャチャチャ、、、