迷走台風

涼しいうちにと午前中に買い物へ行ったのだが、暑いの、ナンノ。着いたスーパーの中は冷房が効いて少し涼んだが、帰ってきたときは汗ビッショリ。夕方のニュースで知ったが、今日は一番の暑さでここ中央区でも35℃越えの猛暑日だったという。恐ろしいのは来週の予報で8日以降は35℃以上が並び、最低気温も29℃になってるではないか。オレ、息してられるかな?

台風6号の迷走もひどい。サッサと通り過ぎて大陸で消滅すかと思いきや、いつになっても沖縄付近に居座り、あろうことか明日からは勢力を保ったまま東進する予報が出ている。沖縄では大規模な停電も続いてるという。まったく何という台風だろう。この影響で、週末に沖縄旅行を計画していた娘一家は昨日中止を決定。Sちゃん、Mちゃん、さぞやガッカリしてるだろうと「こっちに来る?」とメールしたら、とんとん拍子で来新が決まった。そして昨夕、二人から「オジコのウチに行くよ」と元気な声で電話があった。

今日から受け入れ準備開始、部屋の掃除をして気付いたものだけ買い物してきた。このところずっとヒマなオジコ、この週末は久しぶりに忙しくなりそうだ、、、