時事、いろいろ

午前中は雲が厚く昨日までと比べれば気温はやや低めだが、シッケが多く蒸し暑いの、ナンノ、ちょっと動いただけで汗が出る。9時過ぎにはもう30℃越えとなり、それからはずっとクーラーのお世話になった。

昨夕、潰瘍性大腸炎の再発により、体力に自信が持てなくなったということで安倍首相が突然の辞任表明。勤務していたマルハは昔から保守政党を応援、第二本社というべき支社が彼の選挙区の下関にあったことから、第一期から他の政権よりもずっと注目していた。第一期ではシンガポール訪問直後から下痢に悩まされ、紙おむつをしながら政務をとっていたことは知る人ぞ知る話し。所属議員はゴシップだらけ、コロナ禍のアベノマスクで最後はミソをつけたが、政権を奪い返してからの施策には評価できる面もある。今はただ「ご苦労様」と言いたいところだ。

今日、池江璃花子選手が1年7か月ぶりに競技に出場。まだまだ筋肉は戻らずガリガリの体は見ていて痛々しいが、それでも標準記録を上回り大学選手権出場の権利を得たというから凄い。アルビ新潟には、白血病を克服しJリーグに復帰した早川選手がいる。彼女は東京の次のパリ五輪を狙うというが、そんなことより彼女の復帰を目指す努力を応援したい気持ちでいっぱいだ。

台風9号がヤバくなってきた。猛烈に発達しながら週明けには沖縄に近づくらしい。予報では3日15時で日本海に達するようで、この日は秋田のキャンプ場から青森に移動し14時半発の青函フェリーに乗る予定だ。船が少し揺れるかもしれないが、なんとか北海道に渡れるのではなかろうか。でも台風のスピードが増したら、、、明日の様子を見て1日早く出発することを考えてみるかな、、、