連日の猛暑日

昨夜は熱帯夜。今朝5時に目が覚めたが暑いので散歩は止め、二度寝を決めた。7時にはもう30℃にせまる気温になっており、いつもなら10時過ぎまでエアコンを我慢してるのにもうダメ、早々に冷房生活に入る。11時過ぎには34℃を超したがその後はさほど上がらず、最高気温は35℃チョボチョボだったようだ。

夕方ピアノレッスンに出かけると外はまだムッとする暑さ、歩いてわずか5分ほどなのに汗がにじんできた。来週からいなくなるので、調整してもらって今月3回目のレッスンを受ける。5月から始めた教則本の曲を何とかお情けで丸を貰うことができた。左右別々ならうまく弾けるのに、コラボするとまるでダメ。自由曲の「花」も然りで満開に至ることなく、こちらも五~六分咲きで終わることにした。

時間があれば撮り溜めておいた北海道関係のビデオを見て、コースの検討をしている。今日「なつぞら」の総集編を見てたが、このドラマ、実におもしろく泣かせる場面がいっぱいであの感動が蘇ってきた。昨年のツーリングでロケ地をめぐる聖地巡礼は済ませているが、今年も廻ってこようかな。貸し竿もあるというから海岸でキャンプしながらサケ狙いの釣りもやってみたいし、カミさんの熊除け鈴を鳴らしながら湿原や森でのバードウォッチングも楽しみだ。でも鈴を慣らしたら鳥も逃げてしまうだろうか?

気になる天気だが、フィリピン沖にまた台風が発生し進路を注視している。車でも雨中の運転はなるべく避けたいと思っている。もしも降られたら、街中の駐車場でアマゾンプライムの見放題ビデオで時間をつぶそう。とにかく焦らず、騒がず、ノンビリした旅を心がけたいと思っている。